HiHi Jetsのパフォーマンス動画を狂ったように見る日々

HiHiは現場主義なんだなと感じます。

KinKiもそんな感じ。ライブで実力を最高に発揮できるグループ。

 

HiHiはまだみんな10代。でも考え方がしっかりしていて、ちゃんと先の夢やグループのことを考えていることが分かります。

 

はっちゃけてるときはほんと男子高校生って感じでかわいいけどね。

中身はたぶん私なんかよりしっかりしてんだろうなぁと思います。

 

KinKiも若いときからそうだったと思います。HiHiの方が雰囲気はやんちゃだけどね。

しいて言うならJフレみたいな感じ。

男だけのグループでわーってしてるの、傍から見てるとめっちゃ楽しい。元気だなー、ほほえましいなーと思う。

 

で、そんな彼らですがライブや音楽、パフォーマンスに向ける姿勢はすごいなと思います。

多分自分たちで振付や演出をしているからこそ、より強くそこへの想いを感じるようになったんでしょうね。

誰かが作ったものを演じるだけでは、思い入れはあたりまえですが違うから。

 

YouTubeでは、彼らの代表曲でもある「HiHi Jets」、「baby gone」、「情熱ジャンボリー」、そして「自己紹介ラップ(だぁくねすどらごん)」が公開されています。

 

HiHi Jetsガリさんが神がかってかっこいいから見て。まじで。

この曲もガリさんが振りつけたのかな?そこはちょっとわかりませんでした。

baby goneはそうですよね。

 

ちなみにこの二曲、定点カメラの映像も公開されてるのですが、一年も間あいてないのに急に大人びててびびります。

 

もともと作ちゃんは背が高かったけど、ガリさんが急成長したのかな?

そしてもちろんダンスもそろっていたり上手くなっていたりと、成長を感じます。

学校に行きながら、テレビ、ライブ、舞台、いろいろやっているのに努力して技術をみがく彼ら。

尊敬します。

 

わたしはローラーができるわけでもなく、控えめに言って運動神経母親のおなかに置いてきたタイプの人間なのですが、なので偉そうには言えませんが、ちょっと感じることを。

 

ガリさんの技術はたぶんすごいです。どうすごいかはわかりませんがすごいです。

ダンスとかもね、ローラーって多分重いですよね。

だからどうしても足上げる時のタイミングはあってても降ろすときのタイミングがリズム通りにいかないところがあると思うんです。

あとはローラーだからバランスも崩しやすいでしょうし。

 

ただガリさんのダンスは細かいステップも刻まれてたり、足の上りも高かったり、しゃがむときも態勢がひくいんですよね。

これってきっとすごいことなんだろうなーって見てて思います。

 

ゆうぴはこの中では一番ローラー歴が短くて、もともと野球少年なのでダンスなどもやってきていないらしいです。

だからどうしてもローラー技術が他の子よりも未熟なんだろうなと感じます。

センターやポジションがくるくる変わるのですが、そういう技術的に見せる時やパフォーマンスとして見せる時、それぞれをうまく、なおかつみんながセンターに立ったり見せ場があるような振付をガリさんが考えてるんだと思ったらまじであの子本当は何歳なんだろうなーと思うくらいです。

できないゆうぴに合わせた振りだけをするわけでなく、かといってゆうぴにもしっかりと見せ場がある。これって考えるの大変ですよね。

ま、ガリさん自身バク転はできないそうですけど(笑)

 

これ、ゆうぴを落としているように聞こえちゃうかもですが、そうじゃありませんよ。ゆうぴはある意味一番年齢が上で入所も遅い、ということは高学年でローラーを始めたわけですよ。

小学生の時に始めた子と、高校生になってから始めた子、そりゃ差があって当たり前なんです。むしろ年齢が行けば行くほど、こういった技術は習得が難しくなるし時間がかかりますから。

ゆうぴはそれだけ努力してるってことです。ただどうしても追いつかない部分があるというだけ。

きっとみんなそれぞれたくさんの努力を重ねているでしょうし、今後もローラーの腕前は上がっていくのだろうなと思います。

 

楽しみだなー。

 

それから自己紹介ラップ。これ、ガリさんが書いたと知って腰抜けるかと思いました。ねぇ。本当にあの子なにものなの。

 

ガリさん…、おそろしい子…!

 

あれ聞くと、メンバーの良さや面白さが伝わってきて聞いてても楽しくて仕方ないんです。よく韻をふみつつあんな歌詞考えられるなーと感心する…。

 

後半、「NoNo論外一人勝ち」と「一人じゃないから複数形」ってところがあるんですよね。

 

5人で伝説になる。

 

この言葉通りの歌詞で、いいなー、青春だなー、最高だなーと思います。

このね、伝説ってところがまた10代らしくていいよ。

Youたち、伝説になっちゃいなよ。

 

ちなみにガリさんは滑舌がよくてめちゃくちゃ聞き取りやすい。作ちゃんとはしもっちゃんもききやすいですね。

ゆうぴはどうした(笑)なんか喉かれてたのかな?

 

HiHiのパフォーマンス動画は、ほんと毎日見るくらいの中毒性。

おかげで日々寝不足です。