騒動

 HiHiに落ちてまだ2か月もたっていませんが、まぁ荒れてます。

HiHi界隈、荒れてます。

KinKiもファン同士がピリピリしてるから(一部ですけど)、やっぱ心に来ますね。モンペなんで好きな人のことは悪く言われたくないです。

 

で、本当はこんなこと書いて残す必要ないのかとも思いますが、まだブログ作ったばっかで検索にものらないようなので今のうちに思うことだけ書いておきます。

 

いずれ消すかもしれません。

 

さて、今一番炎上しているのははしさく問題です。

しかもドリボの初日というなんとも最悪なタイミングで。

 

私はTwitterから情報を得たのですべてを確認したわけじゃありませんが、はしさく写真流出→相手の人?の音声流出→どうやらメンバーとファンの悪口も言っていたそう→しかも作ちゃん顔赤い→飲酒?

 

って感じだそうです。

 

で、事実確認。今現時点で証拠(こんな言い方もいやですが)が出てしまっているのははしさくの写真のみ。

それ以降は相手の言い分と憶測のみです。

 

100歩ゆずって写真が本物だとして、私が多分リア恋じゃないからでしょうが、「ま、男の子だからね。」という感想でした。

 

アイドルだから恋愛しちゃいけないわけじゃないですし、健全な男の子ということで炎上するほどかなぁという印象でした。冷めててごめんよ。

 

ただこれ、私みたいな枯れたファンはいいでしょうが、同年代ファンにとったら衝撃ですよね。心中お察しします。

KinKiがもし明日結婚しますとかいったら、やっぱりショックですから。

 

さくちゃんの飲酒に関しても決定的な証拠はなく、顔が赤いという部分のみでの憶測が広がっている状態です。

 

うーん、お酒飲んだら、しかも飲んだことがないような子だったら、もっと赤くなると思う。

ま、これも憶測の一意見です。

 

こんな風に、写真一つでも人によって意見が違うわけですよね。飲酒確定とするにはさすがに情報が少なすぎるんです。

 

あと、もう一つ私が思うのは、今の写真編集技術はすごいのでこのくらいちょちょちょっとアプリで作れるんじゃない…?ということ。

だって、今って粗い画像もきれいにできるし、切り取って合成することだってできるし、うさ耳つけることだって犬耳つけることだってできるんだもん…。

 

私はこの写真が真実であってもあまりダメージがないのですが、とはいえ嘘であってくれたほうが嬉しいという気持ちはあります。

 

だから、確実に本物とするのもあやしいなぁと思っています。

 

さて、それ以外の悪口うんぬんについては、もはや一方的な意見なので信ぴょう性はないのかなぁと。

ただでさえこのタイミングで流出してくる方なわけですから、そっちを鵜呑みにするのはいかがかなと思います。

 

なので、私にとっては今回の件、

嘘だとも思わないけど本当だとも思わない

これです。

 

ただ、それ以上に私がいま心を痛めているのはこの騒動にまつわる世間の動きです。

手のひらをかえすようにぼろくそに言うファン、便乗して叩いてくる人たち、こんなこと言ってたらしいこうらしいと憶測情報を必死に拡散する人、そしてわらわらと出てくる関係者、そしてさらにそれに踊らされる人たち。

 

この人たちの言葉にやられています。

もし本当の彼らのファンが、今回の件でショックから上記のどれかになっているのであれば、一度冷静になってほしい。

 

言葉に出したり書いたりすると、マイナスな意見はより強く自分に刻まれます。

今はただ、落ち着いて。悲しいなら悲しい、それでいいのです。

事実かどうか分からない部分まで悲しんで怒りをぶつける前に、どうか深呼吸して考えてみてください。

 

ガリさんの件の時もそうですが、人は集団で匿名になるとどんどん気持ちが大きくなってひどい言葉をかけ始めます。

そんなつもりがなくても、徐々にそれに慣れていって、いつかは自分も発言側にまわってしまいます。

 

幸い、ガリさんの時にはすぐに謝罪ができて、一般からも「さすがに関係ないことまで叩きすぎ」と苦言を呈する人も出ていました。

 

今でも執拗に叩く人はいますが、そういう人は何が何でも叩くので、たとえ道端の石に躓いたとしても叩いてきますのでほおっておきましょう。

 

今回の件、まだ騒動が起きて2日ほどなのでまだまだファンの中でも興味本位の人の中でも話題性が高いですが、たぶん少しすれば収束するでしょう。

 

なので、今はどうか自分の気持ちを見極めつつ、必要以上にネガティブに彼らを見る必要はないと思っています。

 

 

で、今回の件で、というか昨今のネット社会を見ていて思うこと。

最近は自己顕示欲というか承認欲求が高い人が本当に多いなということ。

かくいう私もこうやってブログで自分の意見を書いているわけですから、そのうちの一人なんだと思います。

 

でも、ネットが普及してさらにSNSが身近になったのって実はまだまだ最近の話なんですよね。

はじめは恐る恐るやっていたSNS、そのSNSから一般人の中でも注目される人が出てきたり、YouTuberという職業ができたり、昔に比べて「一般的に認知されること」が身近になりました。

 

そうすると「もっといいねが欲しい」「もっと注目されたい」「もっと私も人気者になりたい」という欲求がどんどん膨らみますよね。

インスタ映えなんてそのもっともたるものだと思います。

 

それがルールの中で行われているのであれば構わないと思います。でも人間の欲求というものは上を望んでいくので、ちょっとだけルールぎりぎりのことをします。

 

そうするとそれが注目されて、ちょっとずつちょっとずつ、ルールから離れていってしまうのです。

 

一時期ニュースになったアイスケースに店員が入るとか、そういうのもただただ承認欲求がエスカレートした結果だと思ってます。

 

こんな感じで、まだまだ歴史の浅いSNSというツールを人間はまだ使いこなせていない時期なんだと思います。だからこそこんなことが起こるのかなって。

 

話が外れたような感じですが、今回の流出の件もそうです。

流したこの承認欲求がエスカレートしたことで起こったことではないかと。

 

結果、この炎上をもとに彼女たちはインスタでそれぞれの意見を述べ、またそれを知りたがる人からたくさん質問が飛んできます。

 

もうね、気持ちいいんだと思います、芸能人感覚で。

 

とはいえ、この社会が今の社会なので、そんなのおかしいって言ってたらただただ取り残されるだけ。

 

芸能人も自分たちをもっと守る方法を身に着けたりしなければいけないなと思うわけです。

 

難しいけどね。

 

 

そんなわけで、私個人としては今回の騒動、静観中といった感じです。

あとはKinKiのお二人が言っていた言葉があるから、ちょっと気持ちを保っていられるのかもしれないというのもあります。

 

過去に剛くんが言っていました。

「光一の口からでた言葉しか信じない」

「メディアじゃなく俺を信じろよ」

うん。そう。

わたしはそんな彼の言葉から、本人たちからの言葉しか信じないようにしています。

それはKinKiに限らずHiHiに関しても。

 

この件に関して彼らが言及することはたぶんないと思いますが、それでも「言わない」で今後の活動を続けてくれるのであれば、その活動自体を私は「信じよう」と思います。

 

以上、騒動に関する私個人の感想でした。